

洗ってみる

フェルトのコースター、洗えますか?
と、ご質問いただくので
洗えますよ、とお返事させていただく。


コーヒーのシミがついちゃったコースター。
(10日ほどたっている状態)
洗い方は、2つ。
洗濯機で、セーターなどのウール製品と同様に洗う。
台所用洗剤などで手洗い。

サマーセーターとカーディガンを洗うついでに
コースターもネットに入れて洗濯機へ。
ドライコースで洗濯終了したコースターはきれいになっていた。

角が丸まっていることが気になったので
湿っている間につまんでひっぱって調整。
乾かして、完成。

手洗いは、まず水にひたし
濡れている(ビショビショ)状態にする。
台所用洗剤で洗って、泡をすずぐ。
きれいになりました。

今回、モミ洗いと水気を切るため
ぞうきんしぼりをしたので、よれている状態に。
縮んだ部分はひっぱってのばし、調整。
乾いたタオルで水気を十分にとって、乾かす。

羊毛フェルトは縮めて製作しているので
洗ってちっちゃくなっちゃうことはあまりないと思う。
カタチは、湿っている状態なら何度でも修正できる。


きれいになって、また使いたいと思えるコースターになったかな。
けばだちが気になるときは、アイロンをかけて解消。
 
